Nセンセイの保育・子育て論講義

「保育・教育・子育て」の情報共有のブログ

はじめまして、Nです。

はじめまして!

Nと申します。

 

わたしは大学で、保育者(幼稚園の先生、保育士)の卵を教えています。

保育者に必要とされる知識はほんとうに多様です。

その中には、子育て中の方にとっても役に立つ情報がたくさんあると感じています。

子育てには「経験則」も大事かもですが、「正しい知識」が役立つ場合もたくさんあります。

また、職業として子どもと接する先生方は、日々忙しくて知識のアップデートを自ら行うことが難しい現状を感じています。

 

わたしの職業上の知識が、そんな方々のお役にたてればこれ幸い。

 

わたし自身も、現在6歳の男の子と、1歳の女の子の子育て中です。怒涛のような毎日で、たいへんですが楽しみながらやってます。でも、わたしが子育ての達人であるわけではありません。わかっててもできないこと、ってのはよくありますよね。

 

ブログでは、わたしの主観だけでなく、いろんな「研究成果」や「書籍」をご紹介しながら、できるだけ客観的な(と思われる)「正しい知識」の獲得をめざして、子育て中の方や、職業として子どもに関わっておられる先生方に情報提供させていただき、そこから新しい「思考」がはじまるきっかけづくりができれば。

 

子どもたちの健やかな成長を願って。

 

どうかよろしくお願いいたします。

 

N